毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビル探し




e0211786_22391572.jpg





建築物好きと言うこともあってか、
ドラマや映画にビルやこんな↑街並みが映ると、
見覚えのあるビルが無いかと探してしまう。

知らない街を歩いている時は、
マンションのエントランスやベランダの意匠などなどから、
いつごろ出来たのか想像して楽しんでます。
大型建築物って、その時代の最先端技術とデザインの塊だから、
凄く面白いんですよ♪

ちょっとオタクな話でしたね。。。



*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-27 22:57 | 写真

磨き上げたら





e0211786_09101386.jpg





どこまで磨き上げたら、
こんなに綺麗に映るんでしょう???

一度でいいから(何度も無くていいから)、
ビルの窓清掃用のゴンドラに、
乗ってみたいと思っている人、
私だけじゃないと思うんです。。。





*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-26 09:18 | 散歩写真

おいてかないでね



e0211786_21365566.jpg



もう何年ほど前になるだろう。
甥っ子がまだ小学生の頃だ。
漫画雑誌のイベントで販売されるカードが欲しくて欲しくて泣いて懇願する甥っ子と、
どうしても外せない用事の姉夫婦に変わって、幕張まで連れて行った事が有る。
会場前に行列が出来ると予想して、朝の5時半頃には出発する為、
我が家に泊まった甥っ子の就寝前の一言。

「おいてかないでね」

肝心の君を置いてって、どうするの???



この写真を後から見た時に思い出したのは、
このセリフだった。

置いてけぼりは、やっぱり寂しい。。。
あ、今はもうこんな可愛いこと言いませんから(怒)




*****














ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-22 21:46 | 写真

箱根登山鉄道の旅、
いい加減これで最後にしときます(^^;




e0211786_15502898.jpg





開園101年を迎える強羅公園のメインはバラ。
でもイギリス式庭園なので、ランダムに色々な花が植えられています。
強羅地区には平地は殆ど無く、
山の斜面を利用して作られたこちらの庭園は、
上から降りながら散策します。
下からも入れますが、そうすると登らないといけなくなるので、
電車利用の場合は「公園上駅」で降りることをお勧めします。
雨上がりで空は曇っているけど、
初夏らしく、色々な花が咲いていました。




e0211786_15342409.jpg





e0211786_16242980.jpg




雨に濡れた紫陽花は勿論素敵だけど、
雨粒を纏ったバラもまたいいものです。







e0211786_16262461.jpg





この日、一番きれいだったピンクのバラ。




e0211786_16273857.jpg





ちょっと寂れ気味で、
もう少し手入れがされていれば良いのに・・・
とも思いましたが、
随所に廃された古い石垣や石畳に、
この公園の歴史を感じて、
ま、これはこれでまた良いのかも、と思うのでした。

この日、私達以外の来援客は外国人観光客ばかり・・・
噴火警戒の影響はかなり大きいのだと思わされました。
でも、紫陽花電車のライトアップも始まるとの事、
皆さん、どうぞ箱根にいらしてくださいね!!

実はこちら、我が家からは車で行けば30分ほど。
特に不安も無く、みんな普通に生活しています。
そんなものです。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-19 16:46 |

海街diary





e0211786_14241477.jpg







昨日、映画「海街diary」を観に行きました。
大好きな吉田秋生原作、大好きな是枝裕和監督作品♩
大好きが二つ重なった幸福な時間。


映画は、どちらの世界観も併せ持った、
優しい作品でした。
四姉妹の住む、普通の古い日本家屋が素敵で、
叶うなら、ぜひ隅々まで見てみたい!
是枝監督も「この家が見つからなければ撮影ははじめられなかった。」と雑誌のインタビューに有りました。
でもこの家、鎌倉の民家を借りて撮影したとかで、それって今も普通に住んでるって事よね?
一般開放は無さそうです。残念…

海街、続編とか無いのかな?
原作も、まだまだ続行中。あっても良さそうよね〜。
観終わった後、暖かくて寂しい、そんな2つの感情が残る、いい映画でした。



by hanacoromo | 2015-06-18 13:56 | 映画・ドラマ



e0211786_21350917.jpg





サッカーアジア2次予選。引き分けでしたね。
残念。。。。


写真は強羅公園「売り物」のおたふく紫陽花。
「おたふく」って、面白い名前ですよね。
なので、これだけ名前覚えてました(笑)






e0211786_21501234.jpg









こちらは、確かスターなんちゃらと言う名前の品種。
花の形から付けられてるんでしょうね。
この他にも、見慣れない品種が一杯。
特に目についたが、今までに無いちょっとポップ?な色味の品種。
好みじゃなかったので、写真を一枚も撮らなかったので説明しずらいのですが、
ポップなんですよ。
解らないですよね?^^;









e0211786_21563025.jpg





売り物の中で一番好みだったのはこちらの、
ビロードの様なお姿の紫陽花♪
こんな紫陽花りブーケ、貰ったら嬉しいと思うな~♪♪

でもやっぱり紫陽花は、
渋し額紫陽花が一番と、改めて思うのでした。。。。







e0211786_22022773.jpg







*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-16 22:03 |






e0211786_19373254.jpg





強羅公園は、強羅駅からケーブルカーで二つ目の駅を降りてすぐの所にあります。
今年で造園101年。
古い公園だからなのか、道沿いに植えられた紫陽花は、
日本に古くからある額紫陽花の系統が多く見受けられます。




e0211786_19462726.jpg



e0211786_19512466.jpg






う~ん、渋いわ~♪











e0211786_19335720.jpg




e0211786_19351038.jpg



ちゃんと、可愛らしいのもあります(笑)



e0211786_19561049.jpg




紫陽花は、思ったよりも少なかったのですが、
この日はまだバラが咲いていたので、
両方楽しむ事が出来ました。
あ、敷地内の温室には、売り物の最新品種の紫陽花が一杯有りましたよ。
それらはまた後でご紹介させて頂きます。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-12 20:01 |

e0211786_15123352.jpg





深い霧が立ち込める強羅の街に到着後、
最初に向かったのは駅から徒歩数分、
和風旅館「強羅花壇」の敷地内にある、懐石料理のお店「花壇」。
昭和初期に建てられた旧宮家の洋館で懐石料理が頂けます。

駅を出て、線路沿いに少し歩いたその先に現れる小さな踏切。
それを渡って少し降りただけなのに、
一気に静寂に包まれます。






e0211786_15304262.jpg




今も使われている家には、
家の息吹が感じられると思うのです。


小さく仕切られた部屋をそのまま使った客席の特等席は窓際。
ですが、この日は予約しないでいきなり行ってしまったので、
残念ながら窓際には座れませんでした。
でも、窓に向かった席でも十分、雨に濡れた木々の緑を楽しめました♪






e0211786_15282444.jpg


新鮮なお刺身、お出汁をたっぷりと含んだ冬瓜の焚き合せなどなど、
どれも美味しく頂きました。

懐石や和食の夕食付の旅館が殆どの箱根。
実は、ランチに本格的な和食を食べられるお店というのは殆ど無いのです。
静かで贅沢な時間を過ごせるこちら、
箱根ではとても貴重なお店です。





e0211786_15322663.jpg



本館との渡り廊下の間にある売店には、
紫陽花が生けられていました。
「強羅花壇」、一度でいいから泊まってみた~い!!

この後、ちゃんとお花を見に行きましたよ(笑)





******



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-11 15:56 |

e0211786_10041320.jpg





昼から雨が上がるという予報を信じて、
箱根登山電車に乗って、箱根紫陽花散策の旅へ行ってきました。
紫陽花って、やっぱり雨上がりが一番綺麗だと思うんです。

箱根湯本駅を出てすぐの車窓から見える箱根の山々は、
真っ白で深い霧に包まれて、良い感じと言えばいい感じ。
まあ、要するに何も見えないって事なんですけどね。
そう、箱根の霧はやたらに濃いのです。






e0211786_10063897.jpg



車窓からの一枚。
加速が付いてて全くピントは合っていませんが、
ま、これも臨場感と思って見てください(笑)




e0211786_10055786.jpg




キッツイ登り勾配を克服するために、
誰が考えたのか前が後になり、後ろが前になりと、
行ったり来たりしながら登っていく箱根登山電車。
これが日本唯一のスイッチバック方式だと知ったのは、
随分大きくなってからだった。
子供の頃の冬休み、よくこれに乗って、屋外スケートリンクに行ったものです。
二つ有ったスケートリンク、今はもうどちらも廃止されて、
跡形も無くなってしまったけれど。。。

この信号場というのは、そのスイッチバック時に、
運転手さんと車掌さんが入れ替わる場所でもあります。



取りあえずの目的地は終点強羅駅。



e0211786_10185862.jpg




電車を降りると、早雲山行きのケーブルカーが目の前に現れます。
日本有数の観光地箱根の大動脈?の、
このケーブルカーと箱根登山鉄道は赤字路線では無いようで、
結構新しい車両が走っています。
でも、駅の設備が古いから、そのギャップがなんとも言えない雰囲気を醸し出す。
ちょっと面白い路線です。

しかし、大涌谷の噴火を警戒して、
観光客の少ない事!!
紫陽花の時期はいつも混んでいる登山鉄道でしたが、
この日はガラガラでした。
早く収束しないかなあ~。。。

この続きはまた後ほど・・・。





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-10 10:25 |

半纏木


e0211786_16115402.jpg




大木の花シリーズ?で、今回は「ユリノキ」、別名を「半纏木」。
今年も半纏木の花と出会えました。
タイサンボクと違って、華奢な印象の花を咲かせる半纏木です。
花の形から、「チューリップの木」なんて呼ばれる事もあるそうですね。
「なるほど!!」って感じです。







e0211786_15494867.jpg





午後から、雨が降り始めました。
そろそろ関東の梅雨入りも秒読み状態。。。
公園での外ご飯は、暫くお預けかなぁ






*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-06-05 16:18 | 写真