人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

昆布水でカボチャの冷静スープ



昆布水でカボチャの冷静スープ_e0211786_1792118.jpg



こんにちは。
今日は昼前から、雨が降ったり止んだり。
気温が低いのはいいのですが、湿気が多くてちょっと閉口してます(T_T)
暑いだの湿気が多いだの、人って好き勝手言いますよね。
でも、この夏はまだ昼間は冷房使ってないんです。
節電ですから!!
6月の電気代は、前年同月比-21%でした。
凄くないですか?
あ、凄くない?
失礼しました。。。


さて、写真は先日作ったカボチャの冷静スープ。
最後の一杯で写真を撮りました。
カップ一杯分、、、も無いですね(^^;
結構美味しくて、写真撮る前に殆ど頂いてしまったのです(汗

これ、最近テレビで見た昆布水をお出汁に使ってます。
水に昆布を入れて一晩置いただけの昆布出汁。
色々と使えそうだったのでちょっと作ってみました。
最初は「本当に出汁なんて出るの?」とかなり半信半疑だったのですが、
これが以外に美味しいのです。
今までは顆粒のチキンスープの素や鶏がらスープの素を使っていたのですが、
こちらの方がさっぱりしていて冷静スープにはぴったりでした♪

レシピはこちら⇒


今回はお試してで少しだけ作ってみたので、
今度はもう少し沢山作って色々使ってみたいと思うのでした。
出汁巻き卵に入れてみようかしら?(^^)
日持ちするのも良い点です♪




写真のカボチャは買ったものですが、
次はこれを使う予定です♪


昆布水でカボチャの冷静スープ_e0211786_1782382.jpg




美味しいと良いな~♪





おまけ画像。


昆布水でカボチャの冷静スープ_e0211786_1713747.jpg




オクラです。
初めてこれ見た時、ちょっと衝撃でしたわ。

「え?この方向???」て。。。

この成り方って、あんまり想像しないですよね?
まあその衝撃も、日々頂ける嬉しさに薄くなる日々ですが(笑
オクラ大好き♪














ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-06 17:18 | 料理・パン