人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

今年もイチジクジャム作りました。。。



今年もイチジクジャム作りました。。。_e0211786_16222221.jpg




一年を通して、色々な果物でジャムを作っていますが、
私にとってはこの季節、このイチジクでのジャム作りが、
最も大切なイベント。
ただ、残念なことに、今年は我が家のイチジクの木は、
夏前の嵐によってかなりの枝が折れてしまい、
収穫は殆ど期待出来ない状態。。。
それでも、朝積みの良いイチジクがお安く手に入るため、
開店直後の野菜直売所に足を運び、
こうしてイチジクジャム作りに精を出すのでした。

そうそう、上の写真、果肉の色が微妙に違うのが解るでしょうか?
これはイチジクの品種の違いなんですよ。
薄い色合いのが「桝井ドーフィン」で、濃いのが「日本イチジク」。
味も勿論違っていて、桝井ドーフィンは上品ですっきりとした味。
日本イチジクは風味が強くて少し野性味の有る感じ。
私が好きなのは断然日本イチジクなのですが、
その日によって、お店に有ったり無かったりなので、
今年は両方を作って、違いを楽しんでいます♪


そして、これを食べる為に、
出先で美味しそうな山型パンを購入。
トーストして頂くときは、しっとり角食パンよりも、
ほどよく空気が抜けてパリッと焼きあがる山型パンの方が、
断然美味しいと信じて疑わない私!!(笑)


今年もイチジクジャム作りました。。。_e0211786_1632171.jpg



いつもの様に、こんがり焼き目を付けて(焼きすぎたんじゃないですよ!!^^)
バターを塗ったトーストにたっぷりのせて頂きました。
この瞬間の為に、作ってるのよね~♪

イチジクジャム作りは、
イチジクが出回る限り、まだまだ続くのです(^^)





*****











ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-26 16:40 | 手作りの甘いもの