人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

いちごジャム





いちごジャム_e0211786_10225938.jpg




今日はすっかり春の陽気ですね♪
ここ最近になってやっと、八百屋さんや野菜直売所に、
小粒のイチゴが出回り始めました。
こうなったら、イチゴジャム、もう作りしかないでしょう!!




いちごジャム_e0211786_10304813.jpg





私のジャム作りは時間勝負。
たっぷりのお砂糖とたっぷりのレモン汁で一気に炊き上げます。
ゆっくり煮込むという作り方も有りますが、
この後脱気処理もする事もあって、結構強火で一気に煮てしまいます。
根拠はありませんが、この方がフレッシュ感が残る気がするのです。
根拠はありませんよ。根気は有りますが(^^)




いちごジャム_e0211786_10313551.jpg






毎朝、プレーンヨーグルトと一緒に食べてます♪
ジャム作りの楽しみはこの色にもあります。
綺麗な色を作るためには、真剣にアク取りに励はなければなりません。
そのアク取り作業が大好きな私♪♪
この時間は、正に至福の時だったりします(笑)


そういえば、モッツァレラの様な堅さのプレーンヨーグルトが発売されたそうですね。
「明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン」
記事によると、お味も濃厚で、
本当にモッツァレラみたいにして食べられるんだそうです。
乳製品好きにはちょっと溜まらん話題♪
買いに行かなくちゃ(^^)










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-05 10:41 | 手作りの甘いもの