人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

やまなし新酒祭り




やまなし新酒祭り_e0211786_1642136.jpg







毎年、11月最初の土曜日は山梨の新酒ワインの解禁日。
ということで、11月の2~3日に日比谷公園で開催された、
「やまなしワイン祭り」に行ったのでした♪

受付で2000円を払うと、10杯分の試飲券に出品ワインリスト、
上の写真のプラスチックの専用グラス、そしておつまみチーズの入った袋を渡されます。
リストを見ながら、「どこのワインメーカーに並ぼうか?」「何のワインを飲もうか?」
と、迷う迷う(笑)
取りあえず、一番気になるワイン蔵さんの列に並び、
まずは立ったまま味わう♪♪
落ち着いたところで、芝生スペースに移動して、居座る場所を探す。

同日に開催される勝沼新酒祭りには何度か行ったことがある。
勝沼の葡萄の丘で開催されていて、
そちらは、グラスを購入すると何杯でも試飲が出来る。
初めて行った時は勝手が解らず、付いてきた簡単なおつまみセットと、
会場内の出店で買って食べたりしたけれど、
周囲を見渡すと、椅子にテーブルを並べ、お弁当を広げている人たちで一杯!!
次からは、私もしっかりとおつまみ作って持っていったのでした(笑)
もちろん、ここもお弁当にデパ地下惣菜持参の人達で一杯!!
そして、当然私も家からお弁当持参(笑)
程よくあいたスペースを見つけ、芝生にシートを敷いて陣取ったら、
本格的にワインの味見の開始となりました♪








やまなし新酒祭り_e0211786_1920416.jpg





日比谷の都会の真っ只中で、ワイン片手に良い気分の人が一杯(笑)
すぐ右手には帝国ホテル。
その向こうは幾つものビル。
ちょっと不思議な空間で、新酒ワインに酔いしれるのでした♪








*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-09 19:41 | お出かけ