人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

かいぼり実施中



かいぼり実施中_e0211786_15594748.jpg




「かいぼり」とは・・・

灌漑用のため池では、農閑期の冬場に水を抜き、天日に干して、たい積したヘドロや土砂を取り除いていた。ため池を維持するために欠かせない作業で「掻(か)い掘り」と呼ばれる。農業のためのかいぼりは少なくなったが、池の水質改善や外来生物の駆除を目的としたものが各地で行われている。井の頭池では来年1月上旬から水を抜き、1カ月ほどかけて外来生物の駆除や在来生物の保護、池底の掃除や天日干し、水草の植え付けなどを行う予定。井の頭公園が開園100周年を迎える17年度までに最大で計3回のかいぼりが実施される見込みだ。
( 2013-04-21 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方 )



かいぼり実施中_e0211786_1681826.jpg





という事で、写真は先日の井の頭公園の様子。
水の無い池が余程珍しいらしく、
橋の上は大変な人だかり!!
まるで桜の時期みたい?

公園内には、かいぼり作業の事務所(?)が設けられ、
池から回収された生物達のお披露目もされてましたよ~。





かいぼり実施中_e0211786_1622820.jpg





ミドリガメやらなんとか亀やら、外来種も相当生息しているとか。
そんな中一際注目を集めたのは、この↑大きなスッポン!!

一週間くらい清水に置いといたら美味しくなるかしら?







かいぼり実施中_e0211786_1655545.jpg





普段はこの池を彩るボートも、
陸揚げされて綺麗に並べられてましたよ。
ちょっと珍しい光景かも。


たっぷりと汚泥の溜まった池は結構臭い!!
しっかりと乾燥して干上がるまで、公園内はこの匂いで充満て感じなんでしょうねぇ。
そこはちょっと残念。
でも3月一杯で水も入いるそうなので、桜の季節には間に合わせるのでしょうね。




先日の大雪、その被害の大きさにただただ驚いています。
我が家は太平洋側で、県内でもかなり温暖な地域。
今回も降ることは降りましたが、翌日には殆どが溶けて無くなったので、
それほど酷い雪という意識の無いまま週を明けました。
群馬や山梨、東京の山間部での孤立が報じられていますが、
同じ様に静岡県小山町でも一時、集落が孤立したとのニュースが。。。
こちら、先日行った御殿場アウトレットの直ぐ隣。
車でアウトレットを出て、神奈川方面に5分も走らせればすぐの町。
私にとっては、この大雪被害の中では最も身近な町になるわけで、
一日も早い復旧を祈るばかりです。。。





******





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-19 16:28