人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

氷見うどん





氷見うどん_e0211786_171881.jpg






今日は久しぶりに日中も暖かくて、洗濯物も一杯した一日。
都内では随分暖かいというか、暑い位の日が続いてるらしいのですが、
相変わらず、こちらは平年よりも少し低めの気温が続いているようです。
でも基本、都内よりはず~と、冬暖かくて夏涼しいんですよ。


写真は、少し前に食通の友人から頂いた氷見うどん。
店の名前やメーカー名をなかなか覚えられない私と違い、
ちゃんと美味しいものを知っている、とても素敵なこの友人には、
私の知らない世界を、一杯教えて頂いてます♪






氷見うどん_e0211786_1742244.jpg







そんな訳で、頂き物の氷見うどんは、
刻み油揚げと葉ネギで、かけ饂飩にして頂きました。
美味しいお出汁パックも一緒に頂いたので、
お出汁も勿論それでとりましたよ。
優しい味のお饂飩でした♪


ここ数年で知ったのですが、
この乾麺のうどんって、産地や太さによって、少しずつ味も違うのですね。
素麺とか冷麦とか、昔はどこのも同じと思っていたけれど、
やっぱり揖保の糸は美味しいし、
稲庭うどんは、最初は「冷麦とどう違うの?」と思ったけれど、
色々食べてみるとやっぱり違いがあるんですよね。

まあ、どこがどう違うかと言えるほど味に繊細ではないのですが、
ちょっとずつ違うのだけは解るようになりました(笑)







*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-16 17:32 | 美味しい物