人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

花菖蒲

花菖蒲_e0211786_15112115.jpg






お城には花菖蒲もある。
こらちはちょっと時期が早かったかも。
花菖蒲の特徴は、
花弁の元に黄色い目型模様が見られることだそうですよ。


この花菖蒲が咲いている場所は、
以前は内堀だった場所で、今は水を抜いて、
一面花菖蒲が植えられている。





花菖蒲_e0211786_15090519.jpg






ここには昔、小さな市営の動物園が有った。
小さな・・・と言っても、ライオンも、熊も、イルカもオットセイ(多分)もいた。
しかし、狭くて決して環境が良いとは言えない動物園で、
動物が自然に亡くなるのを待って、ゆっくりと数を減らしていった。
数年前、ここのシンボル的存在だった像の梅子が死んだ。
今は、その建物も既に壊され更地となり、跡形も無い。
今残るのはニホンザルのみ。

動物にとって、決していい環境で無かったことは、
今振り返ってもよく理解できる。
それでも、小さな子供には充分楽しい場所だった。
跡形も無くなった象舎の後を見る度に、
のんびりと象の梅子さんを眺めたことを思い出す。





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-03 15:38 | お出かけ