毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

キウイジャムとあれこれ


e0211786_16220028.jpg





前回の更新日を見たら、3月13日となっていた。

まあもともと対した閲覧数のあるブログでも無いし、
ま、いいか♪
と、相変わらずお気楽気ままな感じ。

写真は随分前に作ったキウイジャム。
JA直売所や無人販売所で売っている地物のキウイは、
大抵がスーパー販売品の半分位の大きさしかなくて、
でもだからこそ一袋1キロ入って300円とかの激安価格。
まだ硬いの、もう少し柔らかないのと、熟し加減も結構バラバラなので、
良い感じに追熟した物だけを選んで、数回に分けてジャムにした。

暫く前にテレビのカンブリア宮殿で拝見したセゾンファクトリーの社長さんが、
持つと身がつぶれる位に完熟した桃で作るジャムが最高に美味しい!!
と、熱く語っていた。
セゾンファクトリーま様な高級品は使えないけど、
小振りでもちゃんとに旬に収穫した果物で作ると、
ただそれでけでやっぱり美味しい気がする。

キウイはまだ少し店頭に並んでいる。
4月からは地物の特産フルーツ「湘南ゴールド」という柑橘系のみかんの様な果物が盛りを迎えたので、
これまたっぷりとマーマレードを作ってみた。
こちらはここ最近で、私の作るジャムの中では一番人気である。
でもまだ写真は撮っていない。
なぜなら、3月末に右腕を怪我してしまい、
つい先日までカメラを持つことが出来なかったから。

3週間の三角布生活の結果、怪我本体は治ったけれど、
その固定の期間に固まってしまった筋肉が上手く動かなくて、
リハビリに通う日々となってしまった。。。

利き腕が不自由って、ほんっとにほんっとに不自由!!!
ああ、早く元の生活に戻りたい・・・


でもね、本当に一番辛かったのは、
4週間の禁酒。
禁酒明けのビールのなんと美味しかったこと!!!
涙出そうだったわ。



*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-05-12 16:43 | 手作りの甘いもの